ルネサンス以前のイタリア絵画 2
ピサはギベリーニ(皇帝派)の都市でアンジュー家支配のナポリ、シエナと密接な関係にあった。
写本挿絵には皇帝フェデリコ2世の宮廷で制作された写本挿絵からの影響が見られる。
シエナ絵画様式は、1319〜20年にシモーネ・マルティーニがピサのサンタ・カテリーナ聖堂主祭壇画として制作した大多翼祭壇画と、1320〜30年のシモーネの義弟で共作者のリッポ・メンミのピサ滞在によって広まった。
14世紀イタリア絵画、最良の画家の一人ともいわれるピサ出身のフランチェスコ・トライーニが活動を始める。1321〜45年までの史料に名前が頻繁に登場する。おそらく1348年ペストで世を去ったとされている。このページで作品を紹介できているのは一部を共作している「聖トマス・アクィナスの栄光」だけ。
初期の作品とされる「聖母子」にはシエナ派の特徴が見られ、リッポ・メンミの作品を独自に解釈している。14世紀前半のトスカーナでは唯一の挿絵画家でもあった。『フラ・グイド・ダ・ピサによるダンテ「地獄編」注解』の挿絵。1330〜35年頃には助手と共にカンポサントの壁画「キリストの磔刑」(傷みが大きい)を制作している。
写本挿絵には皇帝フェデリコ2世の宮廷で制作された写本挿絵からの影響が見られる。
シエナ絵画様式は、1319〜20年にシモーネ・マルティーニがピサのサンタ・カテリーナ聖堂主祭壇画として制作した大多翼祭壇画と、1320〜30年のシモーネの義弟で共作者のリッポ・メンミのピサ滞在によって広まった。
14世紀イタリア絵画、最良の画家の一人ともいわれるピサ出身のフランチェスコ・トライーニが活動を始める。1321〜45年までの史料に名前が頻繁に登場する。おそらく1348年ペストで世を去ったとされている。このページで作品を紹介できているのは一部を共作している「聖トマス・アクィナスの栄光」だけ。
初期の作品とされる「聖母子」にはシエナ派の特徴が見られ、リッポ・メンミの作品を独自に解釈している。14世紀前半のトスカーナでは唯一の挿絵画家でもあった。『フラ・グイド・ダ・ピサによるダンテ「地獄編」注解』の挿絵。1330〜35年頃には助手と共にカンポサントの壁画「キリストの磔刑」(傷みが大きい)を制作している。
1336年にはフィレンツェのブッファルマッコ(人をからかうのが上手な)がピサに来て、1342年までの間にカンポサントの壁画「死の勝利」「最後の審判」「テーベの隠修士たち」を描いている。ブッファルマッコはジョッテスキとは別の傾向「聖ゲオルギウスの写本の画家」の系列に属し、フランスのゴシック様式やボローニャ派の挿絵や絵画様式も摂取していた個性の強い画家だった。ブッファルマッコの壁画は世俗化傾向の様式をトスカーナ地方へ広げる効果があった。
ピサにもペスト大流行による停滞期があった。1378年カンポサントの壁画装飾が再開され、アンドレア・ダ・フィレンツェに列聖間もない商人出の俗人「聖ライネリウス伝」を委嘱、1384年にアントニオ・ヴェネツィアーノが引き継いで完成させた。1390〜91年にはスピネッロ・アレティーノが「サルデーニャの殉教聖人エフィシオとポティート伝」を描いた。
カンポサントの壁画はブッファルマッコの世俗化傾向の様式と1370年以後のジョット・リヴァイヴァル(ネオ・ジョッティズム)を基盤とした自然主義的物語表現の好例として15世紀にピサを訪れる画家たちを魅了した。
1 フィレンツェ シエナ 3 リミニ ボローニャ
4 パドヴァ 5 ミラノ イタリアルネサンス年表
ピサにもペスト大流行による停滞期があった。1378年カンポサントの壁画装飾が再開され、アンドレア・ダ・フィレンツェに列聖間もない商人出の俗人「聖ライネリウス伝」を委嘱、1384年にアントニオ・ヴェネツィアーノが引き継いで完成させた。1390〜91年にはスピネッロ・アレティーノが「サルデーニャの殉教聖人エフィシオとポティート伝」を描いた。
カンポサントの壁画はブッファルマッコの世俗化傾向の様式と1370年以後のジョット・リヴァイヴァル(ネオ・ジョッティズム)を基盤とした自然主義的物語表現の好例として15世紀にピサを訪れる画家たちを魅了した。
1 フィレンツェ シエナ 3 リミニ ボローニャ
4 パドヴァ 5 ミラノ イタリアルネサンス年表