フランチェスコ1世のストゥディオーロ 2
奥の壁上部リュネットにエレオノーラの肖像、その下に空気、左の壁に水、右の壁に火、手前上部にコジモ1世の肖像と土。四大元素と四気質が描かれ、天井の中央には自然が技術(プロメテウス)に粗石を渡す場面が描かれている。
壁龕には土を支配するオプス(3)とプルート(5)、空気を支配するユノ(14)とボレア(16)、水を支配するヴィーナス(13)とアンフィトリテ(6)、火を支配するウルカヌス(24)とアポロ(17)の古代神の彫刻が置かれている。
世界美術大全集15 マニエリスム 1570年代
壁龕には土を支配するオプス(3)とプルート(5)、空気を支配するユノ(14)とボレア(16)、水を支配するヴィーナス(13)とアンフィトリテ(6)、火を支配するウルカヌス(24)とアポロ(17)の古代神の彫刻が置かれている。
世界美術大全集15 マニエリスム 1570年代
これらの絵画の奥には戸棚があって、絵の主題と関わる物が納められていた。またいくつかの戸棚は扉になっていて、小さい秘密の小部屋に入ることができた。
画像では左・水の竜涎香の収集(9)と祭壇のラヴィニア(30)の断片から、右・火の金工家の工房(21)と掠奪(41)までが見える。
フランチェスコ1世のストゥディオーロ
錬金術師の工房 羊毛加工
夢の寓意 アイソンを若返らせるメディア 真珠の採取
画像では左・水の竜涎香の収集(9)と祭壇のラヴィニア(30)の断片から、右・火の金工家の工房(21)と掠奪(41)までが見える。
フランチェスコ1世のストゥディオーロ
錬金術師の工房 羊毛加工
夢の寓意 アイソンを若返らせるメディア 真珠の採取