
最後の晩餐の祭壇画

ルーヴァンの聖餐同信会が1464年にバウツに依頼した祭壇画。中央に「最後の晩餐」、翼画に「アブラハムとメルキゼデク」「過越し祭の子羊」「マナの拾集」「エリヤと天使」が描かれている。
「最後の晩餐」の室内描写は厳格な幾何学的構成で描かれている。シャンデリアを含めてファン・エイクの「アルノルフィーニ夫妻の肖像」を発展させたともされる。キリストはパンをぶどう酒の上に置いて、これらに祝福を与えている。キリストによる聖体制定の瞬間を描くことで、カトリック典礼とのかかわりが示されている。
翼画のうち3点は風景の中に描かれている。背景とされていた風景表現が画面全体に広がっている。 1460年代
「最後の晩餐」の室内描写は厳格な幾何学的構成で描かれている。シャンデリアを含めてファン・エイクの「アルノルフィーニ夫妻の肖像」を発展させたともされる。キリストはパンをぶどう酒の上に置いて、これらに祝福を与えている。キリストによる聖体制定の瞬間を描くことで、カトリック典礼とのかかわりが示されている。
翼画のうち3点は風景の中に描かれている。背景とされていた風景表現が画面全体に広がっている。 1460年代
現在も当初設置されていた同じ聖堂に置かれている。
この作品が完成した翌年、ルーヴァン市はバウツを「市の画家」に任命、二人の息子に継承された工房は、16世紀までバウツ様式の作品を制作した。ディーリック・バウツ Dieric Bouts
最後の晩餐の祭壇画
1467年 板 油彩
183×155cm(中央パネル)各88.6×71.4cm(両翼上下図)
ベルギー ルーヴァン シント・ペーテル聖堂
世界美術大全集14 北方ルネサンス
この作品が完成した翌年、ルーヴァン市はバウツを「市の画家」に任命、二人の息子に継承された工房は、16世紀までバウツ様式の作品を制作した。
最後の晩餐の祭壇画
1467年 板 油彩
183×155cm(中央パネル)各88.6×71.4cm(両翼上下図)
ベルギー ルーヴァン シント・ペーテル聖堂
世界美術大全集14 北方ルネサンス