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ジュネーヴ教会規則

ジュネーヴから追放されたカルヴァンはシュトラースブルクに滞在、亡命フランス人教会の牧師として働きながら、1540〜41年ドイツ各地で行われたルター派とカトリック神学者の宗教会談に出席していた。
1541年秋、カルヴァンはジュネーヴの支持者に説得されて戻り、改革運動を再開した。最初に手がけたのは「ジュネーヴ教会規則」の制定。長老会制の確立を目指した。
ツヴィングリの改革に従ったチューリヒやベルンでも長老会制の雛形は作られていた。改革派的な謹厳実直な精神を定着させるため、婚姻裁判所(道徳裁判所)が設けられ、ゲマインデごとに牧師や市民・農民から構成される道徳裁判官が市民生活を監視していた。しかし婚姻裁判所の主導権は都市当局・政治の担当者が握り、教会は国家に従属する関係になっていた。
1541年の「ジュネーヴ教会規則」では、長老会の構成は12人の長老と5人の教職者。長老はジュネーヴの統治機関小議会から2人、60人議会から4人、200人議会から6人が選ばれ、市内の各地域に散在するように配置された。長老は一般信徒の代表とされたが、実際は各議会の代表で都市当局の意向を表していた。また長老会の権限は都市当局の権限を侵してはならないとされていて、破門権も都市当局が持っていた。スイスの他都市の婚姻裁判所と長老会制は大差なかった。