大航海時代とルネサンス 大航海時代 ルネサンス 歴史 参考文献 index

ヴァザーリ 4

ヴァザーリがフィレンツェに戻った頃、コジモ1世はメディチ邸からパラッツォ・ヴェッキオに移り、メディチ家による支配を明確にする都市改造事業として、パラッツォ・ヴェッキオ尊厳化のための内部装飾をおこない、シニョリーア広場を君主国的に改造しようとしていた。
大規模な改造計画が提案され(その多くは実現されなかったが)、コジモの信頼を得たヴァザーリは、広場の改造と一体になった役所の建築、パラッツォ・デッリ・ウフィツィの建造を手がけることになった。公爵の宮殿と政庁が一体化することで支配者としてのメディチ家が明確になり、広場やロッジャに設置された彫刻群は一連の建物と広場の政治的意味を明らかにした。
1495年には、専制君主の暗殺という反メディチ感情を煽るドナテッロの「ユデッィトとホロフェルネス」がメディチ邸から広場に移され、1504年にはフィレンツェ共和制の象徴、ミケランジェロの「ダヴィデ」が置かれていた。
共和制が崩壊して、メディチ支配の力の象徴としてバンディネッリの「ヘラクレスとカクス」が「ダヴィデ」と相対して置かれた。「ハプスブルクの海軍の長」をめざしたコジモはアンマナーティーに巨大な「ネプトゥヌスの噴水」をつくらせ、自らの騎馬像をジャンボローニャに建造させた。
コジモ1世はパラッツォ・ヴェッキオの装飾で、祖先の歴史を神話化し、自らの時代を黄金時代として栄光化しようとした。
「五百人広間」はクローナカによってヴェネツィアの「大評議会広間」をもとに設計された。1512年に共和制が崩壊すると、兵士の馬小屋として使われ、1527〜30年の短い共和制復帰の間は合議の会場に戻っていた。
世界美術大全集15 マニエリスム
ヴァザーリ5 123 人物略歴
ジョルジョ・ヴァザーリおよび助手たち
「フィレンツェの創建」1563〜65年 板 油彩 モノクロ
フィレンツェ パラッツォ・ヴェッキオ