聖マルコの遺体を盗み出すヴェネツィアの商人たち
「聖マルコの遺体を焼却から救うアレクサンドリアの信者たち」とともに制作された作品。9世紀に聖マルコの遺体がアレクサンドリアからヴェネツィアに移され、守護聖人としてまつられたという挿話を描いたもの。
二人のヴェネツィア商人がアレクサンドリアの納骨堂で聖人の遺体を探し出す場面。左前方に立っているのは聖マルコ自身、その前に横たえられているのがその遺体。右側で降ろされている遺体は不明。右側前方には聖遺物の力を示す、悪魔憑きの治癒の場面。個々の人物像の役割については解釈が一致していない。
二人のヴェネツィア商人がアレクサンドリアの納骨堂で聖人の遺体を探し出す場面。左前方に立っているのは聖マルコ自身、その前に横たえられているのがその遺体。右側で降ろされている遺体は不明。右側前方には聖遺物の力を示す、悪魔憑きの治癒の場面。個々の人物像の役割については解釈が一致していない。
前景の人物を照らす右上からの光と、ヴォールト天井の奥で床下を探っている男たちの持つ松明の光。ティントレットは小さな舞台を作って、人形を配し、光を当てて構想を練ったとも伝えられる。
1560年代
ティントレット Tintoretto
聖マルコの遺体を盗み出すヴェネツィアの商人たち
1562〜64年 カンヴァス 油彩 398.5×402cm
ミラノ ブレラ絵画館
世界美術大全集13 イタリア・ルネサンス3
1560年代
聖マルコの遺体を盗み出すヴェネツィアの商人たち
1562〜64年 カンヴァス 油彩 398.5×402cm
ミラノ ブレラ絵画館
世界美術大全集13 イタリア・ルネサンス3