森の火事
ヴァザーリがフランチェスコ・デル・プリエーゼの館にあったと伝えている「小さな人物のいるいくつかの物語絵」のひとつとされ、メトロポリタン美術館蔵の「原始時代の狩猟」「狩猟からの帰還」とともに三部作とされている。パノフスキーは、三部作を文明化される前の人類の原始生活を描いたものと解釈し、「森の火事」を最後の作品としている。
森の火事から逃げる動物たち(牛、熊、ライオン、鹿、鶴やさまざまな野鳥)を描いている。人間と動物の乱交から生まれた奇妙な動物(女の顔をした雌豚や男の顔をした雄山羊)も見られる。
中景では男が牛を捕らえようとし、遠景の小屋の前では土器を作る人がいる。狩猟だけの生活から、文明に近づいた原始生活が描かれている。
15世紀のイタリア絵画で類例のない主題(プリエーゼの指示?)が、ピエロ・ディ・コジモの想像力と詩情によって描き出されている。 1480年代
森の火事から逃げる動物たち(牛、熊、ライオン、鹿、鶴やさまざまな野鳥)を描いている。人間と動物の乱交から生まれた奇妙な動物(女の顔をした雌豚や男の顔をした雄山羊)も見られる。
中景では男が牛を捕らえようとし、遠景の小屋の前では土器を作る人がいる。狩猟だけの生活から、文明に近づいた原始生活が描かれている。
15世紀のイタリア絵画で類例のない主題(プリエーゼの指示?)が、ピエロ・ディ・コジモの想像力と詩情によって描き出されている。 1480年代
森の火事
1485〜90年頃 板 油彩 71×203cm
オックスフォード アシュモーリアン美術館
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1