サン・ロマーノの合戦
ニッコロ・ダ・トレンティーノが率いるフィレンツェ軍がミケレット・ダ・コティニョーラの加勢を得て、ベルナルディーノ・デッラ・チャールダが率いるシエナ軍に勝利したサン・ロマーノの合戦。
木馬のような馬、武装した人物の機械的な姿、幾何学的な秩序によって置かれている折れた槍や兜、装飾的な配色、非現実的な色彩や照明などで夢想的な絵画の世界が作られている。
前景に白馬を駆るトレンティーノ、左に林立する長槍が動感を高め、遠景の畑や丘、兵士たちが奥行きを加えている。
木馬のような馬、武装した人物の機械的な姿、幾何学的な秩序によって置かれている折れた槍や兜、装飾的な配色、非現実的な色彩や照明などで夢想的な絵画の世界が作られている。
前景に白馬を駆るトレンティーノ、左に林立する長槍が動感を高め、遠景の畑や丘、兵士たちが奥行きを加えている。
人文主義的学問・文化の擁護者メディチ一族のために描く、ウッチェロが個性的な絵画表現に没頭できた作品とされる。
サン・ロマーノの合戦 1450年代パオロ・ウッチェロ Paolo Uccello
フィレンツェ軍を率いるニッコロ・ダ・トレンティーノ
1456年 板 テンペラ 182×317cm
ロンドン ナショナル・ギャラリー
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1
サン・ロマーノの合戦 1450年代
フィレンツェ軍を率いるニッコロ・ダ・トレンティーノ
1456年 板 テンペラ 182×317cm
ロンドン ナショナル・ギャラリー
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1