キリストの鞭打ち
ピエロがウルビーノで制作して、ヴァザーリが「小さな人物が描かれたたくさんの絵」と伝える作品のひとつとされている。
左側の建物の奥に伝統的な「キリストの鞭打ち」が描かれ、右側手前に大きく3人の人物が描かれている。この3人と「キリストの鞭打ち」との関係について多くの解釈が示されている。
1951年ケネス・クラークはその著書で、1453年のコンスタンティノープル陥落による東方教会の困難から、1459年のマントヴァ公会議に対トルコ十字軍を起こすために集まった人たちだ、とする解釈を提案した。その後いくつもの説が出されたが定説とはなっていない。
「キリストの鞭打ち」の平面再構成図 1450年代
左側の建物の奥に伝統的な「キリストの鞭打ち」が描かれ、右側手前に大きく3人の人物が描かれている。この3人と「キリストの鞭打ち」との関係について多くの解釈が示されている。
1951年ケネス・クラークはその著書で、1453年のコンスタンティノープル陥落による東方教会の困難から、1459年のマントヴァ公会議に対トルコ十字軍を起こすために集まった人たちだ、とする解釈を提案した。その後いくつもの説が出されたが定説とはなっていない。
「キリストの鞭打ち」の平面再構成図 1450年代
その一方で、遠近法的な空間表現については、この絵の建物が本物の建築のように、平面図と立面図から描き起こされたことがわかってきた。
キリストがつながれた円柱の上には、笏と玉を持った黄金の像が置かれ、キリストは床の文様の中心に立ち、天井はその一角だけが輝いている。ピエロ・デッラ・フランチェスカ Piero della Francesca
キリストの鞭打ち
1453〜54年頃 板 テンペラ 58.3×81.5cm
ウルビーノ 国立マルケ美術館
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1
キリストがつながれた円柱の上には、笏と玉を持った黄金の像が置かれ、キリストは床の文様の中心に立ち、天井はその一角だけが輝いている。
キリストの鞭打ち
1453〜54年頃 板 テンペラ 58.3×81.5cm
ウルビーノ 国立マルケ美術館
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1