東方三博士の礼拝
ファブリアーノの「マギの礼拝(1423年 ストロッツィ家祭壇画)」と同様に入念に描かれた宮廷的雰囲気の作品。風景に見られる細部描写はピサネッロを通して伝えられた北方絵画からの影響とされ、人物の造形性や遠近法に基づく形態や構図はフィレンツェ・ルネサンスによっている。
ドメニコ・ヴェネツィアーノは多くのルネサンス芸術の影響(マザッチョ、フラ・アンジェリコ 他)を受け入れながら、自らの作風を作り上げていった。
ドメニコ・ヴェネツィアーノは多くのルネサンス芸術の影響(マザッチョ、フラ・アンジェリコ 他)を受け入れながら、自らの作風を作り上げていった。
1440年代
ドメニコ・ヴェネツィアーノ Domenico Veneziano
東方三博士の礼拝
1445年頃 板 テンペラ 直径84cm
ベルリン 国立絵画館
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1
名画への旅5 初期ルネサンス1
イタリア・ルネサンスの巨匠たち11 ドメニコ・ヴェネツィアーノ
東方三博士の礼拝
1445年頃 板 テンペラ 直径84cm
ベルリン 国立絵画館
世界美術大全集11 イタリア・ルネサンス1
名画への旅5 初期ルネサンス1
イタリア・ルネサンスの巨匠たち11 ドメニコ・ヴェネツィアーノ