聖エウスタキウスの幻視
「聖ゲオルギウスと王女」と同時期にヴェローナのサンタナスタージア聖堂ペッレグリーニ礼拝堂のために描かれた作品らしい。
濃い緑の森の中で狩猟中のローマ皇帝の最高司令官プラキダスが、角の間に輝く十字架像を立てた鹿と出会った場面。プラキダスは改宗し、妻子とともに洗礼を受け、エウスタキウス(プラキダスのギリシア語訳)と改名した。
エウスタキウスは狩人、森番、毛皮商などの守護聖人として尊崇され、聖遺物の小片がサン・ドニ修道院に移されたため、エウスタキウス信仰は12世紀からフランスで広まった。
濃い緑の森の中で狩猟中のローマ皇帝の最高司令官プラキダスが、角の間に輝く十字架像を立てた鹿と出会った場面。プラキダスは改宗し、妻子とともに洗礼を受け、エウスタキウス(プラキダスのギリシア語訳)と改名した。
エウスタキウスは狩人、森番、毛皮商などの守護聖人として尊崇され、聖遺物の小片がサン・ドニ修道院に移されたため、エウスタキウス信仰は12世紀からフランスで広まった。
周囲にはさまざまな鳥獣が自然観察に基づく生動感で、自ら光を発しているように描かれている。
この作品はアルブレヒト・デューラーやジャン・フーケの作品とされていたこともあった。 1430年代
ピサネッロ Pisanello
聖エウスタキウスの幻視
1436〜38年 板 テンペラ 53×65cm
ロンドン ナショナル・ギャラリー
世界美術大全集12 イタリア・ルネサンス2
この作品はアルブレヒト・デューラーやジャン・フーケの作品とされていたこともあった。 1430年代
聖エウスタキウスの幻視
1436〜38年 板 テンペラ 53×65cm
ロンドン ナショナル・ギャラリー
世界美術大全集12 イタリア・ルネサンス2