ルネサンス以前のイタリア彫刻 3
ジョヴァンニ・ピサーノ ピサ大聖堂説教壇
「キリスト降誕」の表現はニコラの重々しさとは異なり、線的なリズムと光と影のコントラスト、劇的な運動感による絵画的・説話的空間となっている。
右図「剛毅」と「節制」。左側の「剛毅」はライオンの後ろ足の片方を持ってぶらさげている。
ニコラとは時代が変わったことを明確に示している。
世界美術大全集10 ゴシック2 2点ともモノクロ
キリスト降誕 イタリア彫刻
ジョヴァンニ・ピサーノ
ピサ大聖堂説教壇 1302〜10年 大理石
キリスト降誕(説教壇部分)
「剛毅」と「節制」(説教壇部分) 高さ118cm
イタリア ピサ大聖堂
世界美術大全集10 ゴシック2
「キリスト降誕」の表現はニコラの重々しさとは異なり、線的なリズムと光と影のコントラスト、劇的な運動感による絵画的・説話的空間となっている。
右図「剛毅」と「節制」。左側の「剛毅」はライオンの後ろ足の片方を持ってぶらさげている。
ニコラとは時代が変わったことを明確に示している。
世界美術大全集10 ゴシック2 2点ともモノクロ
キリスト降誕 イタリア彫刻
ピサ大聖堂説教壇 1302〜10年 大理石
キリスト降誕(説教壇部分)
「剛毅」と「節制」(説教壇部分) 高さ118cm
イタリア ピサ大聖堂
世界美術大全集10 ゴシック2